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お知らせ

【情報更新】住居確保給付金申請手続きに関して

【住居確保給付金について】  

住居確保給付金は一定の要件を満たす方に対する住まいの確保を目的とした給付金です。

(家賃補助):離職、廃業又は休業等での収入減少により、経済的に困窮し、住宅を失った方や住宅を失うおそれのある方に対し、家賃相当分の給付金を支給し、住宅の確保と就職に向けた支援を行います。

(転居費用補助):同一世帯の方の死亡又は離職、休業等により世帯収入が著しく減少して経済的に困窮し、住宅を失った方や住宅を失うおそれのある方に対し、転居費用相当分の給付金を支給し、家計の改善に向けた支援を行います。

※本給付金は賃貸借契約書の貸主(転居費用補助の場合は不動産仲介業者)等に直接支払いを行います。(申請者に対する入金はございません。)

なお、支給要件や支給額については、こちらご覧ください(福岡市のホームページに移動します)。

 

【住居確保給付金(家賃補助)について】   ※転居費用補助はこちら

 ①新規申請される方に関してはこちら※福岡市のホームページに移動します

 よくある質問はこちら(クリックするとPDFファイルが開きます)

延長、再延長申請について

要件を満たす場合には、申請により3ヶ月間を限度に支給期間を2回(最長9ヶ月)まで延長することができます。

③再支給申請について

受給終了後に
・雇用主の都合により新たに解雇された方
・廃業をした方
・個人の責めに帰すべき理由又は当該個人の都合によらず減収された方

ただし、前回の支給から1年以上が経過していること、支給後に収入が回復していることが必要となります。

詳しくは福岡市生活自立支援センターにお問い合わせください。

 

【申請について】

・住居確保給付金の申請は、「福岡市生活自立支援センター」または「福岡市生活自立支援センター分室」で受け付けております。

・制度の趣旨や概要、支給要件について説明を行うため、申請書は原則として来所時にお渡ししております。
※ 事前に電話で来所の予約をお願いいたします

 

◎申請に当たっては,次の書類の提出が必要となります。

(1)  提出必要書類リスト(家賃補助)(このリストも提出が必要です)

(2) 生活自立支援センターへの「相談受付・申込票

(3)(様式1-1)生活困窮者住居確保給付金支給申請書

(記入例)(様式1-1)生活困窮者住居確保給付金支給申請書

(4)(様式1-1A)住居確保給付金申請時確認書

(5)(様式2-3)入居住宅に関する状況通知書

(記入例)(様式2-3)入居住宅に関する状況通知書

(様式2-3)入居住宅に関する状況通知書は、表面は申請者の方は記入しないでください。

不動産仲介業者、貸主又は貸主から委託を受けた事業者に記入を依頼してください。

裏面は、申請者の方が記入してください。

(6) (参考様式5-1A)離職状況等に関する申立書

(7) (参考様式5-2)就業機会の減少に関する申立書

(8)(様式10)収支状況表(個人事業主用)

 

なお、このほかにも「本人確認書類の写し」「減収したことが確認できる書類の写し」「預貯金通帳の写し」「賃貸借契約書の写し」などが必要です。詳しくは「提出必要書類リスト」でご確認ください。

※お預かりした書類はご返却できませんのでご了承ください。